赤ちゃんを待つ気持ち・・・

2017年07月27日(Thu)



9月に出産予定の娘のおなか.


DSC_0452.jpg


特別支援学校に勤める娘は,1学期の終業式の翌日から産前休暇に.

お休みに入る少し前から,「うれしいことがあって」とよく連絡が入りました.



生徒さんたちからの,心のこもったプレゼント


ぼうしとスタイ.

<DSC_0306.jpg


手作りスタイやパンツ

DSC_0303.jpg


DSC_0302.jpg



巾着袋には「がんばって」とスタンプ.

DSC_0304.jpg



そして終業式の日にはお別れ会.

星形の箱を開けたら,中からは長ーいメッセージカード.


DSC_0603.jpg


DSC_0602.jpg


皆さんのやさしさに囲まれて過ごした毎日.

あたたかな気持ちに見送られてのしばしのお別れ.

みんなの,赤ちゃんを待つ気持ち.

話を聞きながら,一緒に幸せな気持ちになりました.





その昔,もう30年前,自分が産休に入ったころの気持ちもほうふつとしてきました.

忙しかった毎日から,赤ちゃんを待つ時間へ.



そんな中で刺した刺繍.

夫が作ってくれた木枠.

DSC_0316.jpg




お隣のおばあちゃんが作ってくださった編みぐるみのお人形.

DSC_0317.jpg



どれも,いまも健在です.

おばあちゃんは,まもなく110歳になられます.




産休に入った娘も手作りを始めました.

布団カバーや小物.

王冠のかたちの枕に心込めて.


DSC_0315.jpg



私にきた依頼は手編みのベビードレス.


DSC_0312.jpg



富士山に登ってきた夫からは,山頂神社のお守り.

DSC_0270.jpg


みんなの赤ちゃんを待つ気持ち・・・.




長女と次女は13歳の年の差.

長女はよく妹のことを気にかけてくれました.

今も.

DSC_0466.jpg



今度は次女が,一役を担ってくれることでしょう.


順繰りに受け継がれていくいのち.


みんなの赤ちゃんを待つ気持ち・・・.




ビフォーアフターと天日干し

2016年12月28日(Wed)


ビフォーアフター第一弾.

ウッディだった地下室の開口部分.


DSC_0595.jpg



木材が傷んできたこともあり,この機会にと作り替えを依頼.


DSC_0618.jpg


蓋を外すと地下にも降りられ機能的なのですが・・・


金属仕様で,予想外の模様替えになってしまったのでした.


DSC_0633.jpg



金属部分を覆うように竹や木を置いてと工夫.

野菜の日干しにはぴったりです.


DSC_0669.jpg



菊芋の日干しには,木や竹はない方がいいみたい.


DSC_0768.jpg



大根の収穫で・・・

DSC_0786.jpg



切干大根が大量になると・・・

DSC_0790.jpg



網戸を使った大胆な干し方に,この場所はナイス.


DSC_0851.jpg



干しものは,さらに中2階のベランダでも大賑わい.


DSC_0792.jpg


晴天と寒風の中,年末まで続く天日干しです.



わが家のビフォーアフターは,来春以降続きます.







庭の手入れ

2016年11月22日(Tue)


お休みが重なった休日.

夫さんと一緒に庭の手入れをしました.

頑張りました.


DSC_0335.jpg


ここは,大きな石以外は芝だったところ.

芝をはがして,石を敷き詰めて,雰囲気を変えてみました.

奥まで車を入れることができます.

DSC_0207.jpg

こんな感じで地道な作業でした.




もう一つの仕事は垣根の張替え.

山から切ってきた竹を使って,一気に仕事を進めます.


DSC_0202.jpg



ひとまず完成.

春にしたところと,新しいところと竹の色が違います.

DSC_0209.jpg

あとは,真ん中の犬の小夏のためのフェンスも,新しくしてあげたいです.



プランターも5つあったものを片づけて2つに.

木が腐ってくるので,作り替えの時期です.

DSC_0326.jpg




おまけ.

こちらは小夏の散歩道・秋・落ち葉がいっぱい.

DSC_0385.jpg


やっぱり,そのままの自然が一番ですね~




わっぱのお弁当

2015年11月17日(Tue)
上の娘と出かけて,わっぱ弁当を求めて帰宅した昨晩,

下の娘が,友達のお弁当箱を持ち帰っていました.

マクロビ弁当をリクエストしていたお友達が,とうとう自分のお弁当箱をもってきたとのこと.

それなら,グッドタイミング,二人ともわっぱ弁当で.

というわけで今朝は,今まで使っていたのと新しいのと,大急ぎで二つのお弁当が並びました.



わっぱ弁当小


小夏の散歩道

2015年11月12日(Thu)
小夏は7歳の雌犬.

縁先で暮らします.

小夏1


最近,ウッドデッキの手すりをとって,広さをを半分にし,縁側風にしたスペースです.

庭に自由に降りられます.結構気に入っています.

が,2回脱出しました.


散歩のときは,すぐにスタンバイ.

小夏2



お気に入りのコースは,住宅街を外れた森の中.

こなつ3



森を抜けると,田んぼが広がります.

こなつ4


田んぼの中を走るのが好きです.

konatu6.jpg



帰ったらまず水.のどの渇きを潤します.

小夏5


犬は苦手だった私が,今は一番長い時間一緒にいます.