たくわんの漬け込み

2015年12月30日(Wed)
年末も押し迫った今日,気にかかっていた沢庵の漬け込みをしました.

材料をそろえます.
無農薬有機の米ぬか,ミネラルたっぷりの海水塩,柿の皮や大根干葉,唐辛子.


沢庵1



そして大根は,今年は洗わないで干しました.
土の中からそのままに,お日様に干し,塩で漬け込むという,陽性さを大事にした方法です.
こちらは,太い方の大根.
干しかげんは,への字に曲がるくらいです.


沢庵2



細い方の大根は結べるくらいくらいになりました.


沢庵3



糠や柿の葉などを重ねながら,しっかり抑え込み,何段も重ねます.
最後は大根干葉ものせましょう.


沢庵4



細めなのと太めなのとで分けて,二つの桶にたっぷりです.


沢庵5


この後,二男の力を借りて庭の北側に移動し,ずっしりと重しをのせました.

ずいぶんたくさんできそうですね~



そのあと,新鮮な朝獲り大根で,切干大根も作りました.


切干


外仕事ついでに,庭木の手入れも.


植木手入れ


ここ数年,庭木の手入れは,一手に私の仕事.
ちょっと失敗しても,樹木は再生してくれるから大丈夫!ということにしています.


奥の竹垣は,犬の小夏との知恵比べ.
竹を動かして隙間を作り,小夏のスペースから外に出るので,そのたびに竹の数を増やしているのですが.


冬空の下,外仕事の一日でした.
よく働いたという思いで迎える夕暮れ時.
今年も残すところあと一日.





干し柿作り

2015年12月29日(Tue)

秋に軒下につるした柿


柿1


柿2



すっかり小さくなりました.


干し柿完成


お日様のエネルギーをたくさんいただいて,中身がぎゅーっと凝縮.


干し柿完成2




切干大根も・


切干大根



菊芋も・


菊芋



お日様パワーはすごい!



京風マクロビオティック

2015年12月27日(Sun)

東京校で,野口先生による「京風マクロビオティック」の教室がありました.



野口t



湯葉や生麩など,京の食材をふんだんに使ったお料理を堪能させていただいたひと時でした.

ゆべし作り

2015年12月25日(Fri)
今年はゆずが収穫続きでしたが,加工が遅れていました.
やっと,ゆべし作りです.

今年は,味噌に,くるみと無糖のピーナッツペーストを入れてみることにしました.


ゆべし1


ゆず釜に詰めます.


ゆべし2



蒸し器の中で1時間.


ゆべし3



竹ざるで1~2日干します.


ゆべし4


紙に包んで軒につるし,これから1か月ほど寒風にさらします.


ゆべし5


ゆべし軒下



出来上がりを楽しみに.


今年は味噌漬けもたっぷり作ったのでした.


ゆず味噌漬け

こちらはどうなるでしょう?


山は冬

2015年12月25日(Fri)
久々の山の家.山は冬木立.


山の家全景


庭への入り口拡張中・


山冬1



西側から望む.


山冬2



積み上げ中の石垣.


やまふゆ4



今回の仕事は桑の木の伐採.


桑の木伐採


陽だまりには水仙.


すいせん


枯草の下に福寿草も.


やなふゆ6



木いちごの花まで.


のいちご


椿は空高く.


つばき


冬の中にも春の息吹.

間もなくお正月.




落花生

2015年12月24日(Thu)

新しい畑で栽培し,ボッチ積みをしておいた落花生.

もぎ取ったものを,炒りあげてもらいます.


落花生


大きな窯で熟練の仕事.

取り出す一瞬が見逃せません.



落花生2


窯から出したら一気に広げて冷まします.

香ばしく炒りあがりました.


鍋の季節

2015年12月23日(Wed)
鍋の季節

具材をそろえて,玄米きりたんぽ鍋.



きりたんぽ材料



きりたんぽ鍋



海鮮鍋.


海鮮



キムチ鍋.


キムチ鍋



大豆と鮭の頭の炊き合わせも,この時期ならでは.


鮭と大豆


心も体も,あたたかく.











お母さん方への料理教室

2015年12月16日(Wed)

今春お別れした学校で,お母さん方への料理教室の機会をいただきました.


盲学校



盲学校2


懐かしいお顔にも会えてうれしい一日でした.

おせち料理

2015年12月13日(Sun)

校長先生におせち料理を教えていただきました.


校長先生おせち


12品目のおせち料理が,鮮やかに盛り付けられました.




重箱


重箱への盛り付け方も教えていただきました.


おやつレッスン

2015年12月10日(Thu)


東京校で,今村先生によるおやつレッスンの教室がありました.



今村先生



クリスマスムード満載のコーディネート.