この冬最後の味噌作り

2017年02月25日(Sat)


今年の冬はたくさん味噌作りをしました.

あわせて10回くらい.



今年はミンサーが大活躍でした.


DSC_1216.jpg



このミンサーとの出会いは,春に自然食品を扱うお店に行った時のこと.

一角にリサイクル品も置いているそのお店で目にとめました.


たった今ご高齢の方がみえて,「もうお味噌は作れないから」と言っておいていかれたとのこと.

他に木の樽も.

「売り上げは熊本へ」とも.


それはぜひ引き継がせていただきたいと思い,持ち帰った品でした.




この冬最後の味噌作りは次女と.

ミンサーで大豆をすりつぶす仕事を一手に引き受けてくれます.


DSC_1196.jpg


お団子に丸めるところも楽しんでいました.


DSC_1212.jpg




ミンサーの最後には解凍した枝豆を入れて,ずんだに.


DSC_1202.jpg



草団子にのせて,味噌作りの後のおやつタイム.


DSC_1211.jpg





今年のいろいろなお味噌たちです.


DSC_1221.jpg


地下室でしばらくお休みです.



想いをつなげる文机

2017年02月25日(Sat)


この冬は父とのお別れがありました.

届けて頂いたお花が,優しく気持ちを包んでくれました.


DSC_1224.jpg




受験勉強を頑張っていた娘はひと段落.

試験の終わりと誕生日が重なりました.


正食のお友達にお願いしたケーキが,奈良から届きました.


DSC_1259.jpg


豆腐チーズケーキとショコラ.

DSC_1260.jpg



家族が集まっての食事会.

おいしさにほっこり,食事の席をもりあげてくれましたよ~.



プレゼントはリクエストの品々.

そして終盤に運びだされてきたのはこれ.


DSC_1266.jpg


夫さんの手作りの文机とメモホルダー.


ずっと以前に,父からもらったブナの木を加工して作ったのだそうです.

固くてとても大変だったそう.

表面の塗装はまだ途中.


娘も喜び,父も喜んでいることでしょう.


ずっしりと重さのある文机です.

でも持ち運び自由.

冬は暖かく夏は涼しいところに運んで使ってとのこと.




翌日娘はこんな風に使っていましたよ.

自分で作ったランチをのせて.



DSC_1283.jpg



「お嫁入りの時も持っていけるね~」

「うん!」




1月2月の料理教室

2017年02月25日(Sat)


春近し.

かなしいこともうれしいことも,いろいろなことがあった冬でした.

ずっとストップしていたブログを再開です.


今頃ですが,1月2月の料理教室を振り返ります.



1月9日,野口先生の出版記念パーティーが京都で行われました.

先生の積み重ねられてきた足跡に感じ入りました.写真なしで残念.



1月9日大阪本校,研究会.

DSC_1022.jpg


DSC_1026.jpg


昼食時には,新年を祝い校長先生のお赤飯を頂きました.

しぐれ味噌の作り比べ,食べ比べも.




1月の自宅教室,中級クラス.

DSC_1059.jpg

DSC_1056.jpg



初級クラス.

DSC_1063.jpg




東京校では島田先生を迎えてムソーオーガニッククッキングスクールがありました.

21日27日28日と3回連続です.


DSC_1079.jpg



DSC_1134.jpg




2月5日の東京校は味噌作り教室.

小さなお子さんたちも一生懸命仕込みです.

DSC_1142.jpg


DSC_1143.jpg


幅広い年齢の方々が一緒に味噌作りを楽しみ,こうして伝統の食がつながれていくことを思いました.


DSC_1155.jpg


食事は落花生ご飯とけんちん汁.




2月6日大阪本校研究会へ.

DSC_1163.jpg


昼食の後,午後の輪読会は総集編.

発表をする中で,皆の心が一つになることを感じました.




2月8日,鎌倉建長寺で,永原先生のお手伝い.

ここが建長汁の発祥の地.

貴重な経験ができました.

DSC_1171.jpg





9日東京校.

島田先生によ,るこだわりやさん対象の夕方からの教室です.

DSC_1174.jpg





2月の自宅中級クラスは第5回.

DSC_1245.jpg


食材の準備も手際よく.

DSC_1110.jpg



初級クラスも第5回.

DSC_1250.jpg




初級は,今回で10回目を終えるクラスもありました.


DSC_1235.jpg



まとめの一品,筑前煮もおいしく出来上がりました.

DSC_1236.jpg


みなさん中級にも来てくださるそうです.

こうして集い,学び合えるえることに感謝です!