4月の料理教室

2017年04月27日(Thu)



台所の改修が一区切りした後,4月の料理教室が続きました.


中級第6回

かぼちゃ粥

しぐれ味噌

ひじき五目煮

そばサラダ

小豆あん・あわぜんざい 


DSC_1718.jpg


かぼちゃ粥のやさしいおいしさに,郷里のお母さまに作りに帰るという方も.



DSC_1712.jpg


改修に伴い,高さが合う作業台に立てるようになりました.




4月から初級の新しいクラスも始まりました.

第1回

玄米ごはん

基本の味噌汁

れんこんボール

青菜の磯辺和え


DSC_1672.jpg


正食の基本を丁寧に学びます.



新しいクラスは月2回のハイペース.

2週間後に第2回がありました.


小豆がゆ

ごぼうと揚げの味噌汁

青菜のごま和え

ひえドーナツ


DSC_1835.jpg


ごぼうのあくをうま味に変える,一物全体に即した調理法を学びます.





初級は第7回のクラスもありました.

小豆ごはん

そばがきすまし汁

水なし炊き

ひじきれんこん


DSC_1738.jpg


そばがきは初めてという方も.

大根おろし,生姜おろしをのせて,とろろ昆布を引いたすまし汁は格別のおいしさです.


どのクラスもおいしくできました.





この季節は到来物や,山のお土産もたくさん.

基本のお料理の付け合わせに顔を出します.



朝採りのタケノコ.

DSC_1724.jpg



山のふきのとう

蕗やわさび


DSC_1657.jpg



山うども新鮮なうちに湯がいて.


DSC_1826.jpg



花山椒は佃煮に.


DSC_1828.jpg



よもぎは,よもぎ餅やお団子.


DSC_1827.jpg



畑のキャベツは,まとめ採りして恒例のザワークラウト.


DSC_1832.jpg




嬉しい贈り物もありました.


関西のお友達からは,ちょうちょ型の物相.


DSC_1674.jpg


先日のお弁当作りに大活躍でした.

ありがとう.



熊本のお友達からは丁寧な仕立てのバッグやエプロン・・・


DSC_1752.jpg


1年前の地震を思い出いながら,くまもんちゃんが届けてくれたフルーツを頂きました.




あわただしさの中にも,

気持ちの通い合う安らぎ.

季節を感じる喜び,小さな気づき.


日ごとに色彩を変えながら,新緑の季節が一日一日過ぎていきます.






めぐるぐるの日

2017年04月24日(Mon)



2017,勝田台つながりんぐ・めぐるぐるの日が,昨日で終了しました.

いま頃このチラシを掲載しても後手ですねー

地域につながりを,地域を元気に,と4年前に始めたこの活動.

今年は参加がたくさん増えて,めぐっていただく場所も盛りだくさん.



わが家は初回から参加していますが,今年のめぐるぐるの日は,ほんとに‘目ぐるぐる‘でしたよー

DSC_1829.jpg




台所の改装と並行して進めていた外装工事が終わり,足場パイプが外れたのが17日.

DSC_1619.jpg




そのあとでベランダの取り付け工事が19日,20日.

21日からのめぐるぐるの日の前日に,全部の工事が終了したのでした.

DSC_1750.jpg






さあ,気持ちを切り替えて準備.

20日はマクロビオティックの食事会.

庭の花を飾ってお客様を迎えます.

DSC_1764.jpg


DSC_1765.jpg


DSC_1766.jpg


DSC_1767.jpg


1歳半のお子さんから93歳のおばあちゃままで.

男性の方も.

お元気なおばあちゃまの姿とお話しから,日々の生活が大事ということを実感し合ったのでした.

それはこんな小さな時から脈々と,と1歳半の赤ちゃんの姿からも.

そんなお話ができた,よい食事会でした.





21日はおちこち農園の初回.

軽食を準備して畑へ.

DSC_1762.jpg



秋に埋めておいた里芋を掘り出して植え付けをします.

DSC_1778.jpg



めぐるぐるの日に合わせて設定した今回は,全員が新メンバー.

慣れない道具を使って,畑をならします.

DSC_1774.jpg



里芋を植えて,秋の収穫を待ちます.

DSC_1783.jpg



のらぼう菜の収穫も.

DSC_1793.jpg



畑にガマガエルが登場.

ガマちゃんにも住みやすい環境なのですね.

畑を守ってねとお願いしました.


DSC_1802.jpg






23日はヨガ教室とコラボのお弁当作り.


DSC_1812.jpg




山菜をたっぷりつかった,マクロビオティックのお弁当でした.


DSC_1820.jpg





3日間の連続参加.

めぐるぐるの日,なかなか自分はめぐれません.

企画メンバー・参加メンバーで反省会をして,様子を聞き合いながら,また来年につなげます.



みなさん,お疲れ様でした!






台所の改修工事

2017年04月19日(Wed)


台所のビフォーアフター.

3月から取り掛かっていた改修工事がひと段落しました.



3月13日,ビフォーの台所とお別れ.

DSC_1377.jpg


DSC_1367.jpg




3月14日,一気に解体作業.

DSC_1403.jpg



外気寒く,風通しのよい中,

大工さん,水道やさん,ガスやさん,電気やさん入り乱れて仕事を進めます.

DSC_1412.jpg



高さのあったカウンターはすっかり取り払われ,

DSC_1418.jpg



壁には出窓が設けられました.

DSC_1525.jpg




そしてブビンガの一枚板の運び込み.

とても重くて,若い大工さんが4人がかりでやっと・・・

DSC_1535.jpg



今回の改修は,この板との出会いから.

台所の天板をステンレスにするか,石にするか・・・

考えた末に行きついたのが木.

火を使い,水を使う台所.

木にすることのリスクは承知しながら,やっぱり木が好きなわが家.



DSC_1541.jpg


木材市場での出会い.

お世話くださったKさん.

1200×3900の大きさ重さ.

かんな掛けをしてくださった遠方の製材やさん.

仕上げをしていただいた工務店さん.

塗りをしていただいた塗装やさん.

その都度の木の運搬.

皆様の手を経て,この台所に来てくれました.


DSC_1544.jpg



そこに,シンクをセット.

シンク製作は埼玉県の製作所.

細かいことをメールでやりとりして,作ってもらいました.

シンクは,大工さんの切込みに,ぴったりと収まりました.


DSC_1546.jpg




そしてそれからもまだまだ・・・

細かい造作が続きました.

経過の中で,ああしたいこうしたいと新たな希望も出てきます.

担当してくださったのは若い大工さん.

希望を聞いていただきながら,作業が続きました.




やっと完成したのは4月半ば.

4週間かかりました.




シンクの存在感.

水切りプレートもナイスです.

ブビンガの木目もとてもきれい.

DSC_1697.jpg




台所側.

夜なので暗い写真ですが,出窓で明るくなりました.

出窓スペースも天板と同じブビンガ.

くまなく使って,わずかな残りは,ガスレンジ前の小さな棚に.

シンクやレンジを入れるために切り出した部分は,これからワゴンを作ります.

一枚だった板が,みんな同じところですごせるように.

DSC_1694.jpg




食卓側から.

脚や側板や棚や引き出しは欅.

今まで使っていた木も戻せるところには戻してもらいました.

古いものと新しいもの,

外国の木と日本の木.

それぞれが協調しあい融合しあって,ひとつの場におさまったように思います.


DSC_1685.jpg


これから,家族や,料理教室に来てくださる方たちと,大事に使っていきたいと思います.

人もまた,いろいろな思いを共有し合いながら・・・.