5月のおちこち農園

2017年06月05日(Mon)

続きを読む »

5月の料理教室

2017年06月05日(Mon)


5月の料理教室.

連休中に中級の教室がありました.



DSC_1928.jpg


第7回の献立は,

黒豆ご飯

ひえと野菜のスープ

蓮根と厚揚げの味噌煮

白菜ロールのあんかけ

黒ごま豆乳プリン



DSC_1925.jpg


この時期にも白菜が手に入り,白菜メニューを楽しむことができました.

予定を変更しての実施でしたが,皆さんご参加くださり感謝でした.





連休明けには大阪本校での研究会.

この日はお手当の勉強会でした.

体験のシェアと実技の伝達.

お手当の効能を改めて実感した日でした.

お昼は初級料理の持ち寄りで.


DSC_1944.jpg



その前日には桜沢研究会にも参加しました.

桜沢如一先生の本を読み合わせながらの勉強会です.

複数で学ぶ中に,一人では気づかない深まりがあります.


研究会には新たな試みが様々取り入れられています.

新たな学びを得つつ,同時に基礎基本を確かめ合える時間.

今年も本校での勉強会にしっかりと参加したいと思いました.





初級第3回.

玄米ご飯(土鍋炊き)

白玉だんご汁

青菜と豆腐の炒め煮

ごま塩

DSC_1967.jpg


今回の玄米ご飯は土鍋炊き.

圧力釜炊きとの違いを話題にします.

食養料理のごま塩は,効能と作り方を丁寧に伝えます.

青菜と豆腐の炒め煮はさっと作れておいしいメニュー.

「今晩,早速作ります!」という人も.



初級第8回

玄米五目炊き込みご飯

野菜とそうめんのすまし汁

二色高野

ひじき白和え


DSC_2033.jpg


高野豆腐の一味変わったいただき方に驚きの声.

白和えは人気メニュー.

「一人暮らしの食卓の救世主」との感想も届きました.





さて,おちこち農園では,ちょっと小粒のエシャーレットを収穫.

ひと手間かけたらきれいになりました.


DSC_2053.jpg


沖縄の島らっきょうみたいと思いながら,いろいろな味に漬けてみました.

DSC_2056.jpg

塩,みそ,醤油,梅酢,甘酢

この後キムチ味も.



小梅も収穫時期です.

DSC_2043.jpg


こちらはカリカリ梅に.



大きい梅はまだ早いのに,収穫してきてしまった夫さん.

梅干しにしたかったけれど,梅酒用ですね.

DSC_2102.jpg



植えそびれたこんにゃく芋で,こんにゃく作りも.


DSC_2105.jpg



使いかけの粉を一掃して,時にはパンも.


DSC_1984.jpg



5月もあっという間に過ぎて,間もなく梅雨時を迎えます.

乾物などの食材の整理もしておきたいですね.