11月の料理教室

2016年11月22日(Tue)


月初めは,大阪本校での研究会です.

早朝に出かけるので,朝のスタートがまだ暗い季節になりました.

デモと実習で試作したメニューが昼食に並び,ほっこりとします.

DSC_0232.jpg




東京校で,島田弘子先生の料理教室がありました.

「こだわりや」の店長さんたちにむけて,一足早いおせち料理をお伝えくださいました.

献立は,お煮しめ 蓮根照り煮団子 5色なます りんご金団 白みそ雑煮

DSC_0261.jpg

みなさま盛り付けも楽しまれました.




自宅では中級第2回の料理教室.

献立は,くるみご飯 キャベツと押し麦のスープ 信太巾着 高野サラダ パンプキンパイ

DSC_0223.jpg


シンプル素材のパンプキンパイ.

「簡単でおいしい!安心して食べられる!」と好評でした.

DSC_0272.jpg





春から始まった初級木曜日クラスは,第7回になりました.

献立は,小豆ご飯 そばがきすまし汁 水なし炊き ひじき蓮根

DSC_0263.jpg

漬物とごま塩を添えていただきました.


窓辺のアケビも秋のいろ.

DSC_0380.jpg





秋から始まった初級クラスは,日曜日クラスが2つに分かれ,月曜日クラスもできて3クラスになりました.

どのクラスも初級第2回の教室です.

献立は,小豆粥 ごぼうと揚げの味噌汁 青菜のごま和え ひえドーナツ

DSC_0287.jpg

ごぼうは,皮もむかずにアクをうまみに変える調理方法がポイントです.



月曜日クラスの日のお漬物には,‘晩菊漬けもどき‘をお出ししました.

そしたら一人の方が,なんと山形出身で,晩菊漬けを知ってらしたのです.

そこで先日作った5種類の中から,「これ!」というのを選んでいただきました.

おかげさまで,わが家の晩菊漬けの味が決まりました.

DSC_0392.jpg





その前日の日曜日.

東京校では,宮本貴子先生のナチュラルスイーツの教室.

メニューは,ひえのリッチタルト 酒かすクッキー 黒ゴマ豆乳プリン

DSC_0371.jpg

お父様とお子様,赤ちゃん連れの若いご夫妻もご参加.

なごやかで,おいしいひとときでした.



東京校のある桜新町はサザエさんの街.

DSC_0364.jpg

クリスマス近しです.




関連記事