味噌作り教室

2016年12月28日(Wed)


今年も味噌作りの季節.


DSC_0690.jpg



畑で収穫した大豆.


DSC_0668.jpg



丁寧に選別して使います.


DSC_0744.jpg



麹,塩,大豆.

シンプルな素材から生まれる滋味深い味わい,わが家ならではの手前味噌.


DSC_0755.jpg



昨年仕込んだ味噌を開けるとこんな感じ.


DSC_0763.jpg


酒粕で蓋をしておいたのですが,その部分を取り分けてお豆腐を漬け込んだり,菊芋を漬けたり.

お味噌はもちろん,もう一つのおいしさを発見.



他のお味噌もいろいろ.


DSC_0766.jpg


麦味噌,米味噌,玄米味噌.

お味噌汁には,合わせみそにしていただくとおいしさは格別です.




今シーズン初,ご夫婦でお味噌作りに来てくださったお二人.


DSC_0712.jpg


協力しながら仲睦まじく.



ご主人様は玄米味噌,奥様は米味噌.


DSC_0716.jpg


とびっきりおいしいお味噌ができること,間違いなしです.



日本の誇る伝統的調味料を手作りする楽しさ.

お味噌作り教室は,1月に4回予定しています.



他にもご希望がありましたら,お伝えくださいね.



追記

その後の味噌作り.

ミンサーを使って大豆をつぶしてみました.


DSC_0898.jpg



つぶれ方が一様になりますね.


DSC_0900.jpg




木桶に仕込むのも初めて.


DSC_0905.jpg


どんな風に熟成するか楽しみです.


どんなふうに作っても,きっとおいしいお味噌になるでしょう.







関連記事