この冬最後の味噌作り

2017年02月25日(Sat)


今年の冬はたくさん味噌作りをしました.

あわせて10回くらい.



今年はミンサーが大活躍でした.


DSC_1216.jpg



このミンサーとの出会いは,春に自然食品を扱うお店に行った時のこと.

一角にリサイクル品も置いているそのお店で目にとめました.


たった今ご高齢の方がみえて,「もうお味噌は作れないから」と言っておいていかれたとのこと.

他に木の樽も.

「売り上げは熊本へ」とも.


それはぜひ引き継がせていただきたいと思い,持ち帰った品でした.




この冬最後の味噌作りは次女と.

ミンサーで大豆をすりつぶす仕事を一手に引き受けてくれます.


DSC_1196.jpg


お団子に丸めるところも楽しんでいました.


DSC_1212.jpg




ミンサーの最後には解凍した枝豆を入れて,ずんだに.


DSC_1202.jpg



草団子にのせて,味噌作りの後のおやつタイム.


DSC_1211.jpg





今年のいろいろなお味噌たちです.


DSC_1221.jpg


地下室でしばらくお休みです.



関連記事