めぐるぐるの日

2017年04月24日(Mon)



2017,勝田台つながりんぐ・めぐるぐるの日が,昨日で終了しました.

いま頃このチラシを掲載しても後手ですねー

地域につながりを,地域を元気に,と4年前に始めたこの活動.

今年は参加がたくさん増えて,めぐっていただく場所も盛りだくさん.



わが家は初回から参加していますが,今年のめぐるぐるの日は,ほんとに‘目ぐるぐる‘でしたよー

DSC_1829.jpg




台所の改装と並行して進めていた外装工事が終わり,足場パイプが外れたのが17日.

DSC_1619.jpg




そのあとでベランダの取り付け工事が19日,20日.

21日からのめぐるぐるの日の前日に,全部の工事が終了したのでした.

DSC_1750.jpg






さあ,気持ちを切り替えて準備.

20日はマクロビオティックの食事会.

庭の花を飾ってお客様を迎えます.

DSC_1764.jpg


DSC_1765.jpg


DSC_1766.jpg


DSC_1767.jpg


1歳半のお子さんから93歳のおばあちゃままで.

男性の方も.

お元気なおばあちゃまの姿とお話しから,日々の生活が大事ということを実感し合ったのでした.

それはこんな小さな時から脈々と,と1歳半の赤ちゃんの姿からも.

そんなお話ができた,よい食事会でした.





21日はおちこち農園の初回.

軽食を準備して畑へ.

DSC_1762.jpg



秋に埋めておいた里芋を掘り出して植え付けをします.

DSC_1778.jpg



めぐるぐるの日に合わせて設定した今回は,全員が新メンバー.

慣れない道具を使って,畑をならします.

DSC_1774.jpg



里芋を植えて,秋の収穫を待ちます.

DSC_1783.jpg



のらぼう菜の収穫も.

DSC_1793.jpg



畑にガマガエルが登場.

ガマちゃんにも住みやすい環境なのですね.

畑を守ってねとお願いしました.


DSC_1802.jpg






23日はヨガ教室とコラボのお弁当作り.


DSC_1812.jpg




山菜をたっぷりつかった,マクロビオティックのお弁当でした.


DSC_1820.jpg





3日間の連続参加.

めぐるぐるの日,なかなか自分はめぐれません.

企画メンバー・参加メンバーで反省会をして,様子を聞き合いながら,また来年につなげます.



みなさん,お疲れ様でした!






関連記事