4月の料理教室

2017年04月27日(Thu)



台所の改修が一区切りした後,4月の料理教室が続きました.


中級第6回

かぼちゃ粥

しぐれ味噌

ひじき五目煮

そばサラダ

小豆あん・あわぜんざい 


DSC_1718.jpg


かぼちゃ粥のやさしいおいしさに,郷里のお母さまに作りに帰るという方も.



DSC_1712.jpg


改修に伴い,高さが合う作業台に立てるようになりました.




4月から初級の新しいクラスも始まりました.

第1回

玄米ごはん

基本の味噌汁

れんこんボール

青菜の磯辺和え


DSC_1672.jpg


正食の基本を丁寧に学びます.



新しいクラスは月2回のハイペース.

2週間後に第2回がありました.


小豆がゆ

ごぼうと揚げの味噌汁

青菜のごま和え

ひえドーナツ


DSC_1835.jpg


ごぼうのあくをうま味に変える,一物全体に即した調理法を学びます.





初級は第7回のクラスもありました.

小豆ごはん

そばがきすまし汁

水なし炊き

ひじきれんこん


DSC_1738.jpg


そばがきは初めてという方も.

大根おろし,生姜おろしをのせて,とろろ昆布を引いたすまし汁は格別のおいしさです.


どのクラスもおいしくできました.





この季節は到来物や,山のお土産もたくさん.

基本のお料理の付け合わせに顔を出します.



朝採りのタケノコ.

DSC_1724.jpg



山のふきのとう

蕗やわさび


DSC_1657.jpg



山うども新鮮なうちに湯がいて.


DSC_1826.jpg



花山椒は佃煮に.


DSC_1828.jpg



よもぎは,よもぎ餅やお団子.


DSC_1827.jpg



畑のキャベツは,まとめ採りして恒例のザワークラウト.


DSC_1832.jpg




嬉しい贈り物もありました.


関西のお友達からは,ちょうちょ型の物相.


DSC_1674.jpg


先日のお弁当作りに大活躍でした.

ありがとう.



熊本のお友達からは丁寧な仕立てのバッグやエプロン・・・


DSC_1752.jpg


1年前の地震を思い出いながら,くまもんちゃんが届けてくれたフルーツを頂きました.




あわただしさの中にも,

気持ちの通い合う安らぎ.

季節を感じる喜び,小さな気づき.


日ごとに色彩を変えながら,新緑の季節が一日一日過ぎていきます.






関連記事