5月のおちこち農園

2017年06月05日(Mon)


5月20日はおちこち農園の活動日.

朝からたくさんのおやつを用意します.


DSC_1989.jpg



今日は落花生の種まき.

まずは畑を耕し,草をとりきれいにしてから,種をまきます.


DSC_1995.jpg



昨年収穫した落花生が今年の種に.

2粒ずつ30cmほどの間隔に置いた種を,植えていきます.

初めての経験という人も.


DSC_2000.jpg




「芽が出ますように」と子どもたちも真剣に.


DSC_2005.jpg




お兄ちゃんは妹のお世話もあるのです.


DSC_2007.jpg




ジャガイモ畑の草取りもしておきます.

今年のジャガイモは無農薬無施肥.

有機肥料も入れないで栽培をしています.

お芋は小さめかな.


DSC_1998.jpg



種まきと草取りを終えた畑はすっかりきれいに.


DSC_2026.jpg




今日は収穫物がないと思っていたら,見つけた!

皆さんの移動先は,畑の一郭のワラビ畑.


DSC_2024.jpg


ずいぶん長いこと,ワラビ採りに熱中していましたよ.

「おやつ~」と声をかけても離れないくらい.

山菜取りは楽しい!




畑には,今年初めて植えてみた蕎麦が花盛り.

DSC_2011.jpg



ニンニクも間もなく収穫時期.

DSC_2012.jpg



玉ねぎ.

DSC_2013.jpg



キャベツ

DSC_2015.jpg




次回はジャガイモの収穫です.



関連記事