6月の料理教室

2017年06月26日(Mon)


6月の料理教室.


中級第8回.


DSC_0003.jpg

金時豆ご飯

そばポタージュ

野菜のキッシュ

人参ドレッシングサラダ

人参とココナッツのクラッカー



季節の野菜,人参をたっぷり使った献立でした.

そばポタージュのまろやかさに絶賛の声.




初級第9回.


DSC_0055.jpg


スパゲッティトマトソース

玄米スープ

車麩のフライ

くるみクッキー


DSC_0058.jpg


旬のトマトをたっぷりいただける季節.

この季節はトマトソース.

秋冬はきのこソースでいただきます.




初級第6回.

DSC_0067.jpg


キャロットピラフ

玄米ポタージュ

かぼちゃのコロッケ

豆腐マヨネーズ温サラダ



かぼちゃがおいしい季節になりました.

コロッケづくりのハードルを下げてくれる,おいしくて簡単なレシピです.





大阪本校での研究会.


DSC_0011.jpg


DSC_0016.jpg


基本のメニューの作り比べ食べ比べ.

いつも深く勉強になります.





大阪本校での公開講座.

小川友子先生のスウェーデンスイーツ.

DSC_0148.jpg


あんずのケーキ

キャロブファッジ

イチゴとブルーベリーのフロマージュ

ご自宅のお庭のタンポポ茶



スウェーデンからお持ちくださった食材をふんだんに使ってたヘルシーでおいしいデザート.


この教室は7月1日に東京校でも行われます.

まだ申し込み受付中ですよ.





季節は夏へ.


DSC_0065.jpg


夏を越して食べる沢庵も,いよいよ桶から出して袋づめ.

冷蔵庫に移すことにしました.

匂いがしてきそうですね.


DSC_0158.jpg



まだ続く梅干し作り.

山の梅.

DSC_0019.jpg







伊勢に旅行中の長男から宅配便が届きました.

DSC_0153.jpg



伊勢神宮のお札を祀るお社.

DSC_0154.jpg


以前から台所に神棚を設けたいと思っていました.

台所や日々の営みを見守っていただけるように.



新しい家庭をもった長男たちが伊勢神宮へ行くというので,ほしいなとつぶやいていたのでした.

覚えていてくれたのですね.



お札は持ってきてくれるそうです.

お社を整えお札の到着を待ちます.


DSC_0155.jpg



大いなる自然への感謝.

心をととのえ,身をととのえ,日々を暮らす糧にしていきたいと思います.








関連記事