初夏の北海道

2017年06月26日(Mon)


久々の北海道.

長男が札幌の方と結婚することになりご挨拶に.

メインの用事の合間に夫さんと小さな旅.




円山公園近くのお店を訪ね,穀物と野菜の昼ご飯..


DSC_0022.jpg




お店の方が「今日から3日間お祭りですよ」教えてくれた北海道神宮へ.


DSC_0025.jpg



広々とした境内に,北海道を感じつつ.


DSC_0030.jpg


開拓の歴史を見守ってきた由緒ある神社を詣でました.




時計台の前に立つのは学生時代の一人旅以来.


DSC_0031.jpg




煉瓦造りの旧庁舎も.


DSC_0033.jpg




北海道大学はほんとに広い!


DSC_0043.jpg



クラーク博士の前で,「だれか一人この大学に来てほしかったねー(笑)」などと勝手な夢を.

DSC_0040.jpg





翌日は小樽へ.

小樽駅はランプの飾りがお出迎え.


DSC_0045.jpg



今回ほしかったのはランプのホヤ.


DSC_0046.jpg



雨の運河を後に小樽とお別れ.


DSC_0049.jpg






知らなかった方たちと知り合い,

その土地を思うとき,思いうかぶお顔がある.

思い浮かぶお顔に心が温かくなる.

知らなかった土地に知る人ができる嬉しさ.



札幌の町が身近になった旅でした.






関連記事