6月のおちこち農園

2017年06月26日(Mon)


6月のおちこち農園は24日.

ジャガイモの収穫の日です.


朝からおやつ作り.

前日に間引いてきた小さな人参.

丸ごと蒸し煮にしたり,葉っぱをお焼きにしたり.


DSC_0069.jpg



青じそお焼き,しその実お焼きも加えて,

ゆでジャガイモと採りたてキュウリも.

お好みで,

麦味噌,米味噌,唐辛子味噌,豆腐マヨネーズ,梅とゴマのソースをつけて,


DSC_0072.jpg





畑では,さっそくジャガイモ堀り.


DSC_0094.jpg




今年は無農薬に加えて無施肥のジャガイモ畑.

周辺の畑に比べると,葉の生長も小ぶり.


DSC_0089.jpg



ジャガイモも小さめです.

例年に比べたら,収量も少なめ.


DSC_0091.jpg


でもその分,味は濃そうですね.





おちこち農園の一番手前はサツマイモ.


DSC_0100.jpg




次にサトイモ.

4月に植えた種芋がここまで育ちました.


DSC_0102.jpg



そして落花生.  

5月に種まきをして1か月.


DSC_0103.jpg




自宅の畑では,キャベツの収穫.


DSC_0113.jpg



参加者最年少は1歳のノンちゃん.

キャベツの方が頭より大きいね.


DSC_0119.jpg




仕事の後は,おやつタイム.


DSC_0131.jpg



あっという間に空っぽ.

畑で食べる畑の野菜は「なんだかおいしい!」

今夜はおうちでもたっぷりジャガイモ料理だね.


DSC_0142.jpg



嬉しい差し入れも.

アー君の大好物クッキーと,マーちゃんのハーブ入りクッキー.

フルハタさんからはメキシコのお土産もありましたよ.



ワイワイお話をしながら,みんなでおいしくいただきました.



次回の予定は7月15日.

ジャガイモの後の畑に,大豆の種をまきます.







関連記事