赤ちゃんを待つ気持ち・・・

2017年07月27日(Thu)



9月に出産予定の娘のおなか.


DSC_0452.jpg


特別支援学校に勤める娘は,1学期の終業式の翌日から産前休暇に.

お休みに入る少し前から,「うれしいことがあって」とよく連絡が入りました.



生徒さんたちからの,心のこもったプレゼント


ぼうしとスタイ.

<DSC_0306.jpg


手作りスタイやパンツ

DSC_0303.jpg


DSC_0302.jpg



巾着袋には「がんばって」とスタンプ.

DSC_0304.jpg



そして終業式の日にはお別れ会.

星形の箱を開けたら,中からは長ーいメッセージカード.


DSC_0603.jpg


DSC_0602.jpg


皆さんのやさしさに囲まれて過ごした毎日.

あたたかな気持ちに見送られてのしばしのお別れ.

みんなの,赤ちゃんを待つ気持ち.

話を聞きながら,一緒に幸せな気持ちになりました.





その昔,もう30年前,自分が産休に入ったころの気持ちもほうふつとしてきました.

忙しかった毎日から,赤ちゃんを待つ時間へ.



そんな中で刺した刺繍.

夫が作ってくれた木枠.

DSC_0316.jpg




お隣のおばあちゃんが作ってくださった編みぐるみのお人形.

DSC_0317.jpg



どれも,いまも健在です.

おばあちゃんは,まもなく110歳になられます.




産休に入った娘も手作りを始めました.

布団カバーや小物.

王冠のかたちの枕に心込めて.


DSC_0315.jpg



私にきた依頼は手編みのベビードレス.


DSC_0312.jpg



富士山に登ってきた夫からは,山頂神社のお守り.

DSC_0270.jpg


みんなの赤ちゃんを待つ気持ち・・・.




長女と次女は13歳の年の差.

長女はよく妹のことを気にかけてくれました.

今も.

DSC_0466.jpg



今度は次女が,一役を担ってくれることでしょう.


順繰りに受け継がれていくいのち.


みんなの赤ちゃんを待つ気持ち・・・.




関連記事