実りの秋のおちこち農園

2015年10月30日(Fri)
芋煮会を間近に,おちこち農園は実りの季節です.

今日はおちこち農園で収穫を待つ野菜たちの紹介です.

まずは,おちこち農園全景です.


DSC_0115.jpg



里芋.

4月末に,昨年収穫した芋を種芋として植え付けました.

熱い夏を越え,大きく育ちました.

里芋



ねぎ. 千葉で育っている下仁田ねぎです.

DSC_0057.jpg



ネギの根っこはほんとに力強い!エネルギーが詰まっています.

ネギのねっこ



大豆.

収穫し,乾燥させ,実を取り出して,この大豆で味噌を作ります.

大豆



大根も大きくなっています.

たくわんも漬けにもなります.

大根



人参も頑張っています.

人参


時期がずれていますが,インゲン豆に花が咲き,実り始めました.

インゲン豆



ゴボウも最初はこんなに小さいのです.

gobou.jpg



畑では,ほかにも,ショウガやコンニャク,玉ねぎ,ニンニク、かぶ,菊芋などが育っています.



今日は10月の終わりにしては暖かい日だったせいか,畑にトンボがいました.

手前の木の上にとまっていますよ.

畑全景




畑のそばには,農機具などを入れておく畑の家があります.

畑の家


畑の脇で,柿の実もたわわに実をつけました.

農園2



農園は,皆様が集う芋煮会の日を待っています.










関連記事