いざ!山の仕事

2015年11月02日(Mon)
土曜日の朝,家の前にユニック付きのトラックが.

夫と二男が,これから山の仕事に出かけます.

今回は,木材を運搬する仕事があるということで,レンタカーを借りての出発です.


DSC_0108.jpg



山の家まで,約3時間.

山の家は急な斜面を登った上にあります.

登るときはきっとスリリングだったはず.

トラックは,山の家の庭で,こんなふうに活躍します.


トラック2



山の家にはいろいろな仕事があります.

林では,木材を間伐します.


間伐


杉材は,山の家の庭先に,水屋を作る資材にする予定です.

チェンソーで切断したり,縦引きしたり,高圧洗浄機で皮をむいたりします.


チェンソー



高圧洗浄機



ユンボを使って整地をする仕事もあります.

これは庭への入り口を広げているところ.


ユンボ




夏の間は,とにかく草刈りが続きました.

今年の夏は,ハチの巣捕りまでありました.

スズメバチですよ.


ハチの巣


ハチの子も大きい.


ハチの子



二男が力を入れているのは,石垣積みの仕事です.

まだまだ長くなります.


石垣



果実の木の植林も始めました.

この辺りも,一帯が20年来放置され,うっそうとした状態だったんですよ.


植林



今回の山のお土産は,ゆずと柿.


ゆず2


そして,たくさんの山クルミでした.


クルミ


ちなみに,おちこちたよりのトップの写真は,山の家の庭からの風景です.








関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する