料理教室 初級第5回

2016年02月14日(Sun)


初級第5回の料理教室がありました.

小豆粥と食養料理のきんぴらを作る回です.


ごぼうと揚げの味噌汁も含め,ごぼうの蒸し煮について丁寧に伝えさせていただきました.

ごぼうの皮もあくも除かずに,うま味に変える,

ここは正食料理の醍醐味ですね.


車麩のフライは手際よく完成,里芋のコロッケも添えました.

デザートの玄米串だんごも人気メニューです.



DSC_0164.jpg



DSC_0166.jpg


朝取りほうれん草の胡麻和えと,樽から出したての沢庵も賞味しました.



DSC_0168.jpg


「自然の恵みに感謝して,いただきます.」



DSC_0171.jpg



お味噌づくりをしたいという話題もでて,次回は第6回と抱き合わせで味噌づくりもすることになりました.


1か月に1回,この時間がリセットになるとうれしい言葉もいただきました.




先日取材のあった地域テレビの放映が,現在されています.

問合わせもいただき,ご希望にそって新しいクラスを始めることになりそうです.

ありがたいことです.












関連記事