からし菜の漬物

2016年03月21日(Mon)


からし菜が畑でたくさん育っています.

茎のところからポキポキ折って収穫します.


DSC_0101.jpg



漬物にしてみましょう.

2月末に亡くなった義母が作ってくれた味を思い出しながら.

夫さんはとても好きですから.



DSC_0102.jpg


小分けして輪ゴムで束ねます.

こうしておくと,その後が扱いやすいです.




DSC_0104.jpg


塩を振り板摺します.

色と辛みが増します.




DSC_0107.jpg


漬物桶に並べてしっかりと重しをして漬け込みます.




DSC_0108.jpg


2.3日すると水が上がっていますので一度取り出して水で流します.


再度塩を振って本漬けします.

量もすっかり少なくなっています.


DSC_0111.jpg



今年はこんなやり方でやってみました.

かなり塩が聞いているので食べるときには塩抜きをします.


おいいい漬け方・食べ方を試行錯誤中です.

高菜漬けは,糠を入れてみかんの皮なども入れて漬けるところもあると聞きました.

からし菜もそのような漬け方をしたら,風味も増すでしょうね.

やってみようと思います.




関連記事