7月の農園と8月の台風

2016年08月31日(Wed)


おちこち農園の7月の活動は,大豆の種まきでした.

昨年取り置いたものが,今年の種になります.

3種類の大豆です.


DSC_0717.jpg





皆さんで種まき.

DSC_0724.jpg





小さなおててで種まき.

DSC_0731.jpg





5月にまいた落花生はすくすく.

DSC_0764.jpg





サトイモも順調.

DSC_0768.jpg





へちまも実が付き始めました.

DSC_0750.jpg





実験:へちまのつるは,あっという間に巻き付くのです.

DSC_0749.jpg





今日のおやつは先月掘ったジャガイモと採れたてキュウリ.

DSC_0744.jpg




時雨味噌が,子どもたちに,ことのほかに人気でした.

DSC_0753.jpg








そして,8月.

台風一過の畑です.



すくすく育っていた大豆は,なぎ倒されていました.

少し立ち直ったところ.


DSC_1034.jpg





落花生は密生した集団で踏ん張りました.

DSC_1037.jpg




大きく成長した里芋は,しっかり根を張っていますが,葉っぱはズタズタ.

DSC_1039.jpg





へちまの棚は倒れてしまいました.

DSC_1042.jpg




ひまわりもしょんぼり.

DSC_1045.jpg




でも,倒れていた花をとってきてみると,実がびっしりと入っていましたよ.

DSC_1027.jpg




前回の台風は千葉に上陸し,被害は大変でした.

畑は大荒れ,田んぼの稲もすっかり倒れていました.

農家の方の被害の大きさを思いました.


今回の台風は東北に上陸.

やはり大きな被害が出たことと思います.


自然に沿って生業を立てることの難しさ.

それだけに,しっかりと実りの時を迎え,食卓に届けて頂けることへのありがたさを思います.










関連記事