9月のおちこち農園

2016年09月07日(Wed)


9月のおちこち農園は,一足早く,ハロウィンかぼちゃがお出迎え.


DSC_1097.jpg



もとはこのかぼちゃ.

草の中に埋もれていて裏側から傷んでしまったのです.

DSC_1093.jpg





まずは草取り.

落花生がすっかり大きくなっています.

DSC_1098.jpg





モロヘイヤの収穫.

自分の袋に採り放題.

DSC_1112.jpg





大根の種まき.

長靴で足跡をつけて,距離をとり.


DSC_1116.jpg



かかとの位置に草木灰や有機肥料,

つま先のほうに種・・という方法・


DSC_1121.jpg




この大根がたくわんにもなりますよ.

DSC_1133.jpg




「もうおなかがすいた・・・」

DSC_1135.jpg






その声におやつ.

畑のカボチャやトマトやオクラ.

サツマイモのツルのきんぴらも人気でした.

DSC_1139.jpg






台風で倒れていたへちまの棚を直しておきましょう.

DSC_1147.jpg



へちま再生.

DSC_1158.jpg





ゴマの花も咲いています.

DSC_1137.jpg




ずっとそのままにしてみた牛蒡の花からは,種が舞っていました.

DSC_1164.jpg



こちらも小さな芽が出てくるでしょうか?




次回10月はいよいよ収穫の時期.

落花生とサツマイモの収穫です.








関連記事