10月の料理教室

2016年10月17日(Mon)

大阪本校での研究会.

月に1回伺います.

第1月曜日,今月は3日.

新しい献立を学び,実習し,出来上がったお料理で昼食をいただきます.

その合間にかわす皆様とのお話も,楽しみの一つ.

たくさんの刺激をいただく一日です.


DSC_0249.jpg




8月9月とお休みをいただいていた自宅の料理教室も再開しました.

10月6日,初級6回の洋風メニューでスタートです.


DSC_0284.jpg




翌7日は東京校で,玄米生活基礎の基礎の教室がありました.

玄米ご飯と味噌汁に,季節の野菜を添えて.


DSC_0289.jpg




自宅での中級の教室も始まりました.

ぐっとメニューが広がる中級


DSC_0298.jpg


初級で顔なじみになった皆さん.

手際もよく,食事時にも楽しいおしゃべりが交わされます.


DSC_0294.jpg





新しい初級コースも始まりました.

初めての顔合わせです.

玄米ご飯と基本の味噌汁をベースに,正食の基本をお伝えします.

食事をいただくくころには,ほーと気持ちもほぐれます.



DSC_0314.jpg





そして10日は,東京校で和菓子の教室.

宮本先生が,おいしい和菓子を作りやすい方法で教えてくださいました.

親子さんでのご参加が多く,にぎやかな楽しい教室になりました.


DSC_0322.jpg




その翌日,

千葉に若杉ばあちゃんがみえて,料理教室がありました.

マコモタケづくしのお料理でした.

初めてマコモタケをいただきました.


DSC_0338.jpg





12日,初級クラス.

自宅での初級クラスは2クラスになりました.

来てくださる方々がいらっしゃること,ありがたく思います.


DSC_0372.jpg





16日は東京校で,お好み焼きと野菜カツ串揚げ.

関東で関西の味をお伝えしました.

もちろん正食風に.



DSC_0403.jpg




10月の前半は料理教室が続き,様々な出会いがありました.

やってみよう思って,行動に移して,1歩を踏み出すことのエネルギーの大きさ.

そのエネルギーをもってきたくださる皆様です.

皆様への敬意をもって,精一杯お伝えしたいと思っています.

そして学びは相互のもの.

学びの機会をいただいていることに感謝です.






関連記事