10月のおちこち農園

2016年10月19日(Wed)



10月のおちこち農園は落花生の収穫.

月初めの日曜日,雨上がりの畑にはまだまだ蚊がいっぱいでした.

まずはサツマイモとへちまの収穫です.



DSC_0158.jpg




DSC_0163.jpg




DSC_0165.jpg





そして,落花生の収穫に取りかかります.

実を落とさないように掘りあげ,早速もぎ取ります.



DSC_0181.jpg




初めての体験,落花生ってこんな風になっていたんだね・


DSC_0183.jpg



おちこち農園では掘ってすぐにもぎ取って,ゆで落花生でいただきますが,

千葉の産地では,このまま畑でぼっち積みにして乾燥させます.

そして12月頃になってから脱穀し,炒り落花生にします.

寒風の中で乾燥させることで,おいしさが増すのだそうです.



DSC_0374.jpg


色が黒い方は根が切れて土の中に残っていたもの.

乾燥させて,来年の種にしようと思います.




畑の隅では穴を掘る子,

穴の中で遊ぶ子,

穴掘りは変わらず人気です.


DSC_0212.jpg




収穫を終えた後はおやつ.

昨夕掘っておいた落花生を,ゆで落花生でいただきます.

ゆで落花生は,この時期の産地ならではのお楽しみ.

おにぎりも落花生ご飯.

里芋やしその実の醤油漬けも畑のもの.

畑のかぼちゃのスープは,お鍋ごと忘れてきてしまいました!


DSC_0226.jpg





前回種まきをしておいた大根も育ってきています.


DSC_0379.jpg



キャベツ

DSC_0381.jpg


白菜

DSC_0385.jpg


ねぎ

DSC_0383.jpg


ブロッコリー

DSC_0386.jpg


小豆

DSC_0375.jpg


大豆

DSC_0377.jpg



小豆と大豆は来月の収穫です.

里芋とともに.

そして来月は,堀りたての里芋で芋煮会!




関連記事