木材市場

2016年10月19日(Wed)



木材大好きなわが家.

夫さんがかねてから行ってみたいと言っていた木材市場に出かけました.

DSC_0113.jpg




ここは山武杉をはじめ,千葉の木材が一堂に集まります.

私は以前に何回か足を運んだことがありましたが,やっぱりワクワクします.


DSC_0353.jpg




初めての夫さんはもっとワクワク,ずんずんと中へ進みます.

広い構内をフォークリフトが行きかいます.



DSC_0358.jpg




そんな中で目にとめたのは,シートに包まれたブビンガの一枚板.

台所の天板を,石にするかステンレスにするかで考えていたところに,木にするアイデアがひらめいたようです.

ブビンガは,水にも火にも強い木なのです.

120cm×390cmという大きな板です.



DSC_0126.jpg




帰り道は八街のお団子やさんに立ち寄り一休み.

おじいさんが一人で作っているお団子をいただきました.


DSC_0130.jpg



酒々井の酒蔵さんにも立ち寄り,もう一休み.

DSC_0135.jpg






あの木のことが気になって,後日もう一度,木材市場を訪ねたのでした.

そして購入することに.

木とも,出会いなのだと思います.



大工さんにも木の天板にすることを了解してもらいました.

とても大変そうですが,どんなふうになるか楽しみですね.





関連記事